アライの取り組みの流れ
”お客様” ”社員” ”地域” 「三方良し」の考え方の輪を広げ川口から飲食醸造文化発信を通じて、 人・街・元気づくりに貢献できる取り組みをおこなっています。
「地域」「醸造・発酵」を軸に 様々な取り組みをおこなっています
醸造品一貫の取り組み
・味噌 ・醤油 ・日本酒 ・ビール ・ワイン ・酒類 ・飲料 ・調味料
今後、更に加速するグローバル化・少子高齢化・人口減少を踏まえ 不易流行の考え温故知新の精神で「こだわり」を発信し貢献してまいります。
今後の取り組み
醸造・発酵をテーマにローカルブランドの調味料・酒類・飲料水の良さを発信し 地域貢献に繋がるビジネスモデルを構築
-
卸事業
-
商品企画事業
-
小売事業
株式会社アライ
卸事業
業務用酒類・調味食品の専門卸として、 料理にあうドリンクメニューの提案力
味噌問屋から始まった当社。60年以上、醸造商品を取り扱っていた実績で、 繁盛店となるメニューを提案します。直営店舗でお客様の声を生産者・飲食店にフィードバック
消費者と直接やり取りすることで多様化するニーズを日々の業務で把握。 これを生産者や飲食店に繁盛店となるよう提案します。社内スペシャリストが繁盛店・多店舗展開サポート
幾多の店舗を大手に導いてきた当社。 今まで培ってきたノウハウにあぐらをかくことなく、 繁盛店づくりに必要な資格を取得したスペシャリストが日々切磋琢磨し、繁盛店となるよう、多店舗展開できるよう提案します。ご当地品に着目し、食材・調味料・酒類・飲料の飲食ニーズに対応
全国にあるネットワークを活かした商品調達により、 お客様の楽しい飲食シーンのお手伝いをします。- ■食材・調味料 取引先<全163社> 品数:食材(約550品) 調味料(約420品)
- ■日本酒 取引先<全86蔵> 品数:日本酒(約650品)
- ■ワイン 取引先<国内ブランド全10社> <輸入業者全30社> 品数:国産(約160品) 海外(約1200品)
- ■焼酎 取引先<全92社> 品数:甲類(約160品) 乙類(約400品)
- ■飲料 取引先<全80社> 品数:飲料(約740品)
- ■ビール 取引先<全25社> 品数:国産(約230品) 海外(約60品)
新井商店株式会社
小売事業
飲食併設型物販店事業(新井商店)
味噌・酒問屋をキーワードとした”こだわりの角打ち併設酒販店” 卸と連携による事業拡大と地域コミュニケーションスペースの活用で店舗ともども地域の活性化、街づくりの一助を担います。 このようなお店が街にあると嬉しく思っていただける店創りを目指し、 ひと味ひと工夫で街を楽しく元気にできるような店舗経営と新規事業者への実践場を提供してまいります。自家醸造物販併設型飲食店事業(川口ブルワリー)
”「人」「地産地消」「醸造文化」をキーワードとした川口市(埼玉県)のアンテナショップ” 店内でクラフトビールを製造しお客様に提供することで、川口でかつて盛んであった醸造文化を発信しています。 飲食メニューは埼玉県産と調味料にこだわり、物販も地域の特産物を中心に作り手が見える商品を選定。 飲食に関わる教室やイベントを開催し、地域コミュニケーションの空間になりたいと考えています商品企画事業
埼玉の地域資源や特産品を活かした酒類・飲料や調味料で地域を盛り上げます。
開発だけでなく、製造・流通・販売まで売れるしくみづくりと、 商品のブランド力アップまで幅広くサポートいたします。開発・推奨商品
焼酎:川越芋焼酎 紅赤金時(三芳町産紅赤芋100%使用) 飲料:川越 蔵の街さいだぁ(川越 鏡山酒造 仕込み水10%使用) 川口 アヴェントゥーラサイダー(川口サッカーチームオリジナル) 調味料:川口御成道味噌 麦・米(川口産の麦味噌・米味噌)