学校給食へ味噌を寄付の様子をJ-COMさんに取材していただきました!

学校給食へ味噌を寄付の様子をJ-COMさんに取材していただきました!

昨年クラウドファンディングで集まった支援金で学校給食への味噌と川口の味噌の歴史動画を市内小・中学校へ提供しました♪

「川口みその味噌汁」
川口でかつて作られていた麦味噌、それを作ってくれている社会福祉法人ごきげんらいぶさんが作っている米味噌、この2種を仕込みの段階で合わせて作った米・麦合わせのお味噌です。
このお味噌で味噌汁を作って献立に採用していただきました。
川口味噌の歴史動画
社長が務める味噌博士が川口市のマスコットきゅぽらんと共演!
緊張が伝わります😅

クラウドファンディングで動画作成にご支援いただた方々
株式会社グリーンセレモニー様
手づくりシフォンケーキFuu様
川口神社様
株式会社塗装のミドリヤ様
錫光様
株式会社HOSONO様
とのづか農園様
司法書士ひらの事務所様
株式会社KUMAKI様

動画作成協力
川口市教育委員会 文化財課

動画制作
コマドデザイン様

ご協力
川口市教育委員会 学校保健課様

沢山のご支援をいただき実現しました。
誠に有難うございました。
引き続きこの取組が継続出来るように考え
「食」で子ども達に川口を伝えていきたいと思います。
画像は中学校にJ-comさんの撮影が入った様子です🎥
JCOM 地元トピックに取り上げていただきました。